敏感肌を更に刺激するジャンクフード

石鹸や化粧品が肌に合わなくてピリピリしたり、日光やプールの水などの刺激でアレルギー反応を起こしたりする敏感肌で悩んでいる人は大勢います。肌の表面がすぐに乾燥したり、服や下着と触れる部分がかぶれたり、メイクをしたくても肌荒れがひどくでできないなど、敏感肌だと日常生活やファッションに規制がかかり、毎日の暮らしを楽しむことができません。悩みを解消するために高価な薬用化粧品や人気の敏感肌化粧水やクリームを買ったり美容皮膚科に行ったりしても、なかなか体質は改善されません。

健康で丈夫な肌を作るのに一番大切なのはビタミンCをはじめとする多くの栄養素です。肌の悩みを抱えている人の多くは、食事を家で取らずにジャンクフードで済ませています。ハンバーガーやピザ、ラーメンや揚げ物などはおいしくて手軽ですが、肌のために必要な栄養素はほとんど含まれていません。逆に美容の大敵である脂肪分や塩分が大量に含まれているので、肌荒れの原因になりますます敏感肌が進行してしまいます。

敏感肌を治して健康な美肌を作るためには、ジャンクフードの回数を減らしてなるべく野菜や果物を摂取するようにしましょう。どうしても時間がなくてジャンクフードを食べるときは、サプリなどを併用してビタミンを補うようにします。毎日の食生活を見直して肌の悩みを克服しましょう。

トイレが近くなってしまいました

今日は久々に仕事帰りにバニラアイスを買って帰ったので、お風呂上がりに食べて寝ました。
冬に食べるバニラアイスは最高に美味しいですよね!
ただ、わたし的に欠点がありました。
アイスを食べたので、身体が冷えてしまったせいか、夜中に何回もトイレに行きたくなって目が覚めてしまいました。
Continue reading “トイレが近くなってしまいました”

試行錯誤の歩数イベント

会社の健康管理の一環で歩数計が配布された。この歩数計は歩数だけではなく体重管理も出来るようになっていて、会社の至る所に装置があり、データを送信させてパソコン管理が出来るようになっている。
年に数回、歩数ラリーなるものが開催され、測った歩数を全社員で競わせて上位者には賞品も出る。
前回は東京ディズニーランドのペアチケットだったので私も頑張って歩いたが、上には上がいて全く歯がたたなかった。
そこで同じ距離でも子供の歩幅であれば歩数を稼げると思い、子供と出かける際には子供に歩数計を付けるという姑息な手を使ってみた。子供は元気で無駄に色々動きまわるので、週
Continue reading “試行錯誤の歩数イベント”

日本の空って綺麗なんだ

職場に中国人の新人ちゃんが配属された。黒髪ストレートでニコニコしていて、とても可愛らしいタイプである。
日本語はまだまだなので、お互いのコミュニケーションは片言の日本語でどうにか会話をしている状況だ。分からない言葉があると辞書を片手に一生懸命調べている。
ある日、上司が出かけて私と2人きりになる日があった。「鬼の居ぬ間に洗濯だね」と言うと、きょとんとしているので「辞書で調べてごらん」と言うとしばらくて納得顔で「鬼がいないのでゆっくり出来るっていう意味ですね!」と大きな声で言うので焦った。
Continue reading “日本の空って綺麗なんだ”

子供は代休、私は平日

土曜日、小学校の文化祭だった。
ということで、月曜の今日は代休。
朝から下の子、まったりモード。
私もつられて、まったりモード。

おっと、いけない。
私は普通の平日で、仕事もあるからこんなにまったりしてたら遅刻する。

急いで食事の用意をし、洗濯物を干し、身支度を整える。
やはり、最初のまったり時間が影響し、出発時間がいつもより5分も遅い。

子供に留守番を頼み、自転車を飛ばす。
会社に到着。
やはり、いつもより5分ばかり遅い。
Continue reading “子供は代休、私は平日”

冬アイテムの小物して

パソコンするとき用にあればいいなと思っていた綿の手袋、週一回の宅配カタログを何週かやりすごして漸くこれだねと注文した商品でした。
手首のところから4センチくらいと丈長、でもこれはコットン製で生地が薄いので少しくらい長くてもこれは気にせず使っています。

いまごろの季節に素手でタイピングしていると指先など冷えますが、こんな薄物でもほのかに温かい。
Continue reading “冬アイテムの小物して”

センスの悪さを実感しています

洋服のセンスがなくなったなと思っている今日この頃です。というよりもだんだん歳とともに寒くなってくるとファッションというよりも、いかに暖かくするかということ重視になっている自分がいます。寒くなるとデニムはとても寒いのでついつい、デニムよりもウエストゴムの裏地が暖かいシャカシャカパンツになってしまいます。
Continue reading “センスの悪さを実感しています”

久しぶりの外食のメニュー

久しぶりに外食をしようと思っています。
そこで、最初はラーメンにしようと思っていました。

しかし、最近ラーメンが続いています。
もちろん、家で食べている物ばかりなので、お店の味とは違うと思います。

今日も夜食でカップ麺を食べてしまいました。
こうラーメンが続くと、たまの外食は違う物にしようかと考えてしまいます。
Continue reading “久しぶりの外食のメニュー”

部屋に移動した観葉植物

外はかなり寒くなったので、部屋に観葉植物を移動しました。
気のせいかもしれませんが、幾分元気になってきたような気がします。

夜は蛍光灯のほうに向かって、葉を広げているようです。
きっと日中は窓に向かって、葉を広げることでしょう。

この部屋は朝日が入るので、朝から明るいです。
そのため、カーテンを開けて眠ると、朝から日が差し込みます。
Continue reading “部屋に移動した観葉植物”