部屋に移動した観葉植物

外はかなり寒くなったので、部屋に観葉植物を移動しました。
気のせいかもしれませんが、幾分元気になってきたような気がします。

夜は蛍光灯のほうに向かって、葉を広げているようです。
きっと日中は窓に向かって、葉を広げることでしょう。

この部屋は朝日が入るので、朝から明るいです。
そのため、カーテンを開けて眠ると、朝から日が差し込みます。
Continue reading “部屋に移動した観葉植物”

この季節に試してみたいもの

最近飲むことのなかった紅茶、今年の寒い季節はホットコーヒーのほかに紅茶を買ってみようかと思っています。
紅茶の茶葉からというグルメでもないので市販のティーバックがいいところ、普段飲むのには気どりもなくてお値段もそれくらいがベストでしょう。
Continue reading “この季節に試してみたいもの”

目まぐるしく変わるお天気

今日は朝から空が忙しい感じです。
青空が出て晴れたと思ったら、急に空が暗くなってきて、豪雨が降ったり雷が鳴ったりしています。

天気予報でも、今日は不安定な天気だ、と言っていましたが、まさにそんな天気になりました。
晴れているうちに何かをしようと思っても、すぐに天気が変わってしまうので、まったく先が読めません。

私は最近、空を見るのが日課となっています。
東の方では青空なのに、ここは土砂降り、というような天気です。
Continue reading “目まぐるしく変わるお天気”

規則正しい生活を送る難しさ

昨日はいろいろ用事が押してしまったので、散歩ができませんでした。
やはり少しでも外の空気を吸わないと、気分がすっきりしませんね。
今日は朝から外出するので、用事が済んだら、思いっきり良い空気を吸いに行きたいと思います。

規則正しい生活を送り、自分の時間も大切にしていきたいと思ってはいるのですが、なかなか実現させるのは難しいです。
ちょいちょい、別の用事が入ったりして、時間調節もやっと行っている状況です。
Continue reading “規則正しい生活を送る難しさ”

いいお天気なのにお家で

3連休のなか日、前日の土曜日よりも暖かでいいお天気なのにと思いながらざっと部屋のなかをきれいにする。
今月もあと少しだから年末お掃除のことも考えて、短時間のうちに細かいところは済ませ身体も動かしたのでちょっとは運動になったような。

午前中めいっぱいと時間をつくりきれいにするのは、12月になってからにと思ったので程々というところ。
Continue reading “いいお天気なのにお家で”

この時代に生きる心情というもの

今年も残すところ一ヶ月ちょっとで終えるという時期になりました。
2000年以前の年代と比べるようにしてみると通信機器が様々進歩し、コミニュケーションには便利だし日常的な情報もわかり易くなっています。

暮らし向きは純日本風が一般の家庭では見られなくなり、外国文化に慣れていくうちに人の心はクールになっているみたいですね。
テレビ番組やブログと時として和むようなユーモアや温かさはあるけれど、技術が進歩するほどに人の心は荒廃しているかのように思ってしまう。
Continue reading “この時代に生きる心情というもの”

我が家はまだまだ我慢です

最近めっきり寒くなりました。我が家はまだ暖房器具を使っていません。今は私もあたたかい洋服を重ね着して子供も暖かいブランケットに包まって部屋にいる状態です。
我が家の毎年の特徴としては暖房器具は12月からと決めています。先延ばしできるようなら限界まで先延ばししようとも思っていますが。
なのであと数週間の我慢ですが、とても寒いのでそろそろ湯たんぽ登場しようかと思っています。
Continue reading “我が家はまだまだ我慢です”

貯蓄貯金の金利がよくないから、百貨店の友の会

いつも利用している百貨店には毎月1万円×12か月お金を預けると1万円ボーナス券として合計13万円分の百貨店で利用できる金券をくれます。
私は毎年1口12万円預けていましたが、今年から2口に増やしました!時期を半年ごとにすることで、手元にいつも金券がある状態にできるためです。
金券ショップに行けば幾らか安く購入できる、百貨店の友の会の金券。
私は銀行に預けるより少しは金利がいい貯蓄、として預けているのが現状です。
Continue reading “貯蓄貯金の金利がよくないから、百貨店の友の会”

オークションサイトでの信頼

私はオークションアプリメルカリを利用して、不要な物を出品していたりします。
昔の雑誌の付録のトートバックやムック本の付録、試供品の化粧品、その他色々と出品しています。
でも、いつ売れるかは欲しい人、需要がある物を出品していないと入札、売れることもないのです。
昔は楽天オークションでつちかった経験?をいかして、配送はスピーディを心掛けています。
Continue reading “オークションサイトでの信頼”

それで遊ぶか?!猫の不思議

我が家には室内飼いのメス猫一匹がいて、一緒に暮らすようになってもう6年半になります。
この間に、いろんな猫用のおもちゃを買っては遊ばしていたんですけど、飽き症なのか?しばらくすると全く興味がなくなってしまうようで、見向きもしなくなっていました。
ところでちょっと前になるのですが、お天気がいい日に栗拾いへ行き、トゲトゲのついたまま家にたくさん持ち帰りました。
Continue reading “それで遊ぶか?!猫の不思議”