切子グラスが販売されていました

今日、買い物をしにショッピングモールへいったら、
広場に特集のような感じで、切子のグラスがたくさん並んでいました。
私は切子グラスがとても好きで、これで飲む日本酒が美味しくてたまらなく、我が家にももう少し種類を増やしたいなと思い、
ちらっと見に行ってみました。
Continue reading “切子グラスが販売されていました”

大きくなったら仲良くね

うちの下の子達は、年がちょうど1歳違いだ。二人とも男の子。双子のように凄く仲が良い。
いつも何かあると、お互い知らせあって楽しみを分かち合う。
でもライバル心も凄くて、よくケンカもする。

この間は朝から、誰が先に起きたという、意味がわからないことでケンカが始まった。
最初は言い合いから始まる。朝なので私も穏やかに済ませたいから、「止めておきなさい」
で済まそうと思うのだけれど、そのうちパンチしあいになる。
そうなったら、朝だから…どころではなく、ついつい大声で「止めなさい」となってしまう。
Continue reading “大きくなったら仲良くね”

1クラス40人学級復活案

低学年の1クラス40人復活案というニュースを聞いて、国は予算のことばかり重視して子供のこと、現場の事をまったく無視しているなと思いました。
私は教師ではありませんが、教師一人で40人をみるというのは頭で考えても無理な話ではないでしょうか。目が行きとどかない子供が続出ではないでしょうか。
Continue reading “1クラス40人学級復活案”

最近のジャニーズをみると

私はジャニーズに詳しくありませんが、キスマイだけは番組をみています。ニュースでも色々と取り上げられるジャニーズですが、最近のジャニーズを見ていると、とても身近になったようなそこらへんに歩いていそうな人もいっぱいいます。今は美男子ではなくても入れるんだなんて思ったりしています。見た目よりもキャラクター重視になっているのでしょうか。
Continue reading “最近のジャニーズをみると”

女なのか男なのかわかりません

昔からお化粧にまったく興味がありませんでした。周りのママたちがネイルだことのなんだことの言っていてもまったく興味がなし。
ママたちが盛り上がっている話の大半は私にはあまり興味のない話が多いです。こんな私はいったい女なのか男なのかなんて自分でも時々考えることがあります。
しかし子供は一番大切だと思っているので、母性本能とやらはありそうな。
Continue reading “女なのか男なのかわかりません”

慌しい1日になりそう

今日は雑用を片付ける日にします!
まず銀行へ行って、そのあと不用品を売りに行きます。家を掃除していたら、いらないものがたくさん出てきたんですよ。なんだか捨てるのはもったいなくて。売っても微々たるものだろうけれど、ただ捨てるよりマシかな。ちなみに、洋服とか未使用の小物、読み終わった本などです。ダンボール3箱分です。よくためたなという感じ。いらないものは買わないようにしてるハズなんですけど、いつの間にかたまりますよね。不思議です。
Continue reading “慌しい1日になりそう”

テストだけど大丈夫かな?

いよいよ期末試験が始まります。
前の夜からリビングで勉強していたので、「寒いから早めに寝るのよ」と声を掛け先にやすみます。
朝起きると、明るい感じがします。
リビングに電気がついてます。
もしかして?案の定電気はついてるしおまけにテレビまでついてます。
ヤラレター!またかと思いながら風邪を引いてしまうので早く起きるように声を掛けます。
目を覚まして一言「ヤラカシタ」ですって!確かにやらかしてくれました。そうは思っても急がないとテストに間に合いません。
あったかいおじやを食べさせ慌てて出ていきホッとするのも束の間。
Continue reading “テストだけど大丈夫かな?”

なんて素敵な洗濯日和!

朝の天気予報で、天気が良いと言っている。洗濯物がよく乾くでしょうとのこと。
厚手のものも大丈夫というので、早速洗濯機をまわします。
外に出てみると、久しぶりの良い天気です。お布団も干せそうです。
この季節晴れの日は、有効に使わなくては勿体ないですもの。
一通り片付け終わったので、おやつでも作ろうかな♪
Continue reading “なんて素敵な洗濯日和!”